カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » まな » 【レポ】1/14お寿司カルド

初カルドブログ投稿になります。

まず自己紹介。3DSからの新参セプター「まな」です。

カードゲームは小学校の頃に弟とポケモンカード遊んでいた位で

まったくの初心者です。

 

カルドはゲーム仲間に

「面白そうなゲームがあるからやろう!予約しろ!」と言われ即日予約。

発売日からプレイしてます。しかし何故か仲間から音沙汰がなくなり

私だけがどハマりしてついにプレイ時間が500時間越えてしまった状態です。

 

カルドこわい。

 

途中クレイトスでつまずき(10連敗)1カ月くらい放置していた頃もありましたが

wikiという先人の知恵を拝借し無事ストーリーをクリア。

ネット対戦も始めてみたけど全然勝てない。周りにやってる人いない。

面と向かって対人戦がしたいよー!と思って検索してみたら

ちょうど女性幹事主催のオフ会があり、勢い余って参加(結果ブービー)。

そこでカルドの楽しさに目覚めてしまったクチです。

 

それが9月のことで11月に同じメンバーで少人数オフして

国王杯、王女杯に参戦、公式大会ニコ生に大興奮。

そして1月のお寿司カルド。

 

カルド界のこと全然わかってなかったけど錚々たるメンバーだったんですね。

地方から参加の方も多くて驚いたり。

あとは小学生セプター(天使)がいて驚いたり。

なにより雪。

あのまま秋葉原に閉じ込められてしまうかと思いました。

でもメイドさんと一緒ならそれもいいかなって…。

 

そんなお寿司カルドレポを書きたいと思います。

 

1/14当日。

会場に行くのは2回目ながら持ち前の方向音痴で迷子。

20分近く遅刻して会場到着。当然最後でした。

 

空いている席を探して座ったところがリンクさん、ZAKUROさん、むらさきさん達のテーブル。

そして目の前に例の天使。くりくりの瞳でこちらを見て微笑んでいます。

熟練の猛者が犇めく中さながらここは砂漠のオアシス地上のらくえn(ry

遅刻で焦っていたおかげかさして緊張もしていませんでしたが

この子のおかげでリラックスできたし

本当に和やかな楽しいオフになったと思います。

 

正直時間も経ってしまったので曖昧な部分が多いですが

試合模様を振り返ります。

 

まず第1戦。

対戦相手はぱんすけさん、のんたん(天使)、ごじむ(こういちろう)さん。

 

【結果】おじさま方大人気ないですわ…!

 

というか対戦中席がバラバラだったせいもあり

誰と対戦しているかわからなかったので

のんたんと「強いよー」「こわいよー」と泣いておりましたが

ふたりとも隣のテーブルにいましたね(後に判明)。

大会後、お寿司食べてる時にちょうどぱんすけさんとごじむさんが同じテーブルで

「1戦目はごめんね」とのんたんに謝っていたのが可愛かったです。

私は3位でした。

 

第2戦。

ウェザリングさんがいたのは覚えているんですけど(すごく面白かったので)

記憶をドレインマジックされてしまったようで何も覚えていません。

今オフ告知ページでマップを見れば思い出すかと思って確認したのですが

「モーフ!?!?」と更なる混乱を呼んでしまったので諦めます。

私はまた3位でした。

 

第3戦。

ウェザリングさん、八朔さん、フィラさんと対戦。

カルドを愛してやまない人たちの卓です。いにしえのセプター達です。

序盤ダイスに恵まれ順当に水クリーチャーを配置。

アンダインさんの守りとチェンジソルブによる無コスト攻めが要のブックなのですが

序盤こけるとどうしようもないブックなのでこのダイス運がカギだったと思います。

中盤に八朔さんの高額領地を奪ったか攻め込まれたのを守ったか

ファインプレーがあったのですが忘れてしまいました。ファインプレーありましたよね?

(無い場合はただ八朔さんを陥れただけになってしまうのでこの発言を忘れてください)

終盤も超ファインプレーを出したのですがこれも忘れてしまったので

かいつまんで話すと

・目標G達成して光った

・砦は全部回ってなかったけどお城に戻ることにした

・誰かに自分の領地を落とされて目標Gを下回った

・でも何故か城に戻り続けた

・誰かが自分の高額領地につっこんだ

 

【結果】対人戦初勝利…!

 

ひとつ言っておきますと

カルド愛に溢れたいにしえセプター達は初心者に優しかった。

手加減とかぬるい試合をしたという訳ではありませんが

終始変な手を出そうとする私に「それはいかん!」「こっちの方がいいぞ!」

とアドバイスをしてくれました。おかげ様で非常に勉強になったオフでした。

しかし城に帰り続ける私を止めるアドバイスだけは何故か無視していました。

「これを予想していたのか…!?」と驚かれましたが

自分でも何を考えていたかわかりません。

きっとカルドラ様が初心者に勝利の美酒を恵んでくれたのでしょう。

 

全ての試合を終え総合結果。

20人中6位。

万年ビリ、ブービーの私が6位。

勝利の美酒超うめーーー!!

 

結果発表を受け、のんたんも「おねえちゃんすごいね」と羨望の眼差しです。

しかし我らが部長&幹事ミユキさんは3位です。

のんたんの羨望の眼差しはミユキさんに釘付けです。

そして私も釘付けです。何故か私が鼻高々です。

 

今回のオフ女性が3名もいたんですよね。

私がそうだったように女性のいるオフは女性も来やすいと思うので

全国に隠れている女性セプターがもっともっと来てくれるといいなぁと思います。

そしていつか女子カルドオフができたら…という夢があります(近々少人数ではやる予定ですが)。

いつしか初の女子チャンピオンが生まれたりして。

英才教育を受けている小学生セプターもいることですしね。

私も切磋琢磨して精進していきたいと思います!

 

というわけでお寿司カルドレポおわり。

この記事への反応

  • kawamasakawamasa (2013年2月2日)

    寿司カルドのレポどうもでした~。
    ちびっ子画像をご希望でしたので、ついったーのプロフィールにしときましたので、何時でもご堪能下さい。
    本人もまなさんとの時間がとても楽しかったと申していました。次は肉カルドでお会いしましょう~。

  • 41_mana41_mana (2013年2月3日)

    リンクさん>肖像権は大丈夫でしょうか!?美少女を不用意に晒さないで!笑
    次会った時に写真ください(真顔)。

    いつの間にか10もハートがついていて嬉しい限りです。
    次はお肉カルドなんですね、たのしみ〜

  • firafira (2013年2月3日)

    まなさん
     素敵な 古のセプター卓でしたね!
     この卓 自分の個人的な対戦メモ(Evernote内)の 記録ではこうなってます。
    自分からのL5収入を八朔さんがそのまま まなさんに貢いだ試合でした(^^)。

    ●三回戦 チェーン 8000
    まな 八朔 ウェザリング フィラ
    8113 6786 3616 1604

    途中までは一位で走っていましたが、八朔さんのL5を2回も踏んでしまい、お通夜。
    しかし八朔さんも、まなさんの土地を踏みまくり。たまたま 最初の交差点を下に行かず城に向かう方向に進んでいたまなさんに大ボーナスが入り、そのまま入城勝利。

  • 41_mana41_mana (2013年2月5日)

    >フィラさん
    そうだそうだ!(八朔さんごめんなさい~)と思ったのは覚えていてw

    詳細いただきありがとうございました。
    対人戦初勝利だったので記録に残せてうれしいです^^

    本当に楽しい卓でした。
    女神杯でまた会えたら・・と思ったけど今回厳しい予選大会になりましたね><
    今70位あたりをうろうろしてるのでw
    また3月(?)のオフでフィラさんと対戦できるといいな~

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown